介護プランセンターそれいゆについて

赤ちゃんからお年寄りまで、在宅での介護・看護の相談に応じます

自分では出来ないことが増えてきたけど、このまま家で暮らせるのかな
病院から退院しても家で暮らせるのかな
初めての介護。何からやればいいの
仕事しながら、介護なんてできるのかしら
…といった不安や心配を抱えてはいませんか?まずはご相談ください!

私たち “介護プランセンターそれいゆ” のケアマネジャーは

  • ご本人やご家族等に、ご自宅での医療や介護の情報提供をします。
  • 地域にある医療介護に携わっている事業や事業所の案内をします。
  • 今必要であり、困っている問題を解決する方法があるのか相談に応じます。サービスを受けた場合、公的な保険などが使えるのかをご案内します。
  • 個々の状況に合わせた手助け方法の情報を提供します。
  • 介護サービスを利用したい場合には、ご本人やご家族等に代わって手続きや連絡調整を行います。
  • 必要な金額の計算をします。

など、様々な側面からの質問・ご要望にお応えします。相談はもちろん無料です。

介護プランセンターそれいゆの特徴

  • サービスの流れ
  • 相談時間
  • スタッフ
  • 料金
  • 連携
  • 業務姿勢
  • スキルアップ
  • 苦情・相談窓口
事業所名称 介護プランセンターそれいゆ
事業所番号 1371705961
対応エリア 東京/北区、荒川区、文京区、台東区、その他応相談
TEL 03-5692-2070
相談窓口 井東(イトウ)

サービスの流れ

  • 1
    ご自宅に伺って(入院している方は、病院に伺います。退院前カンファレンスにも参加します)、ご本人やご家族のご希望などを伺います。その際に、ご本人やご家族の状況、ご自宅の環境などから、問題点などを把握させていただきます。
    ご本人の持てる力を活かしながらご希望に添いつつ、問題解決に繋がるような情報提供を行います。
  • 2
    介護保険を利用したサービスが必要な場合は、ご本人やご家族が望むサポートを伺い、サービス内容・事業所を大まかに決め、その事業所との連絡調整を行います。
  • 3
    ケアを行う事業所との顔合わせや、ケアの内容を細かく決めてご本人のチーム作りをお手伝いします。
  • 4
    毎月のスケジュールや利用料金を計算し、計画を立ててチームがスムーズに動くように調整します。
  • 5
    適宜、相談や苦情にも対応します。
  • 6
    スケジュールが変更する際には事業所などとの連絡調整を行います。
  • 7
    毎月訪問させていただき、ケア内容について見直し・検討を行います。

相談時間

  • 24時間365日年中無休相談に応じています。

スタッフ

  • 常勤で医療系、福祉系の基礎資格を持っているケアマネジャー(居宅介護支援専門員)が対応します。
  • 主任ケアマネジャー資格を持ったものも在籍しております。
  • 経験が長く、豊富な知識、情報を持っています。
  • ケアマネジャー専属の事務がいますので担当者不在時にもすぐに対応できる体制をつくっています。

料金

  • 居宅介護支援費はご本人負担はありません。利用料の全額が保険者(区)から支払われます。

連携

  • 同法人内の訪問看護ステーションやヘルパーステーション、福祉用具、障がい者施策だけでなく、地域の幅広い事業所との連携も行い迅速に対応をしています。
  • 地域の医療関係者だけでなく、広域の病院の医療連携室など幅広いネットワークを持っています。
  • 区や包括支援センターなどとの連携も行っています。

業務姿勢

  • 自分たちの持てるチカラを最大限に活用し、柔軟、迅速、幅広く対応します。
  • 地域の医療・福祉環境の向上に貢献します。

スキルアップ

  • 法人内の研修は、毎年立てている研修計画に基づいて毎月行っています。
  • 部署内の研修は週1回のミーティングの中で行うほか、個別指導も適宜行っています。
  • 社外研修にも積極的に参加し、自己研鑚に励むと共に、情勢の変化にも対応し、相談される方々にも直近の情報が提供できるようにしています。

苦情・相談窓口

  • ケアの内容だけでなく、事業所の対応や職員についても相談や苦情を伺います。
  • 介護の事柄のみならず、生活全般についてのお話やご相談にも対応します。